« おとうさんはプログラマ その3 〜アイちゃん、プログラムの『分かれ道』を知る〜 | メイン | おとうさんはプログラマ その5 〜アイちゃん、『命令(めいれい)のかたまり』に名前をつける〜 »

おとうさんはプログラマ その4 〜アイちゃん、プログラムの『じゅんばんにする』を知る〜

「じゃあ、大切な『命令(めいれい)』のさいごのひとつ、もしかしたら一番大切な『命令(めいれい)』かもしれないよ」
「なんだろう?楽しみ」
「じつはね、もうやってるんだよ」
「えっ?ふたつしか教えてもらってないよ?」
「うん。じゃあ、これを見てみようか」

おとうさんはそう言いながら、さっき書いた紙をつくえの上に広げました。
かわむききをじゅんびする
ほうちょうをじゅんびする
まないたをじゅんびする
ボウルをじゅんびする
ナベをじゅんびする
オタマをじゅんびする
にんじんを切る
じゃがいもを切る
タマネギを切る
おにくを切る
コンロにナベをのせる
火をつける
あぶらを入れる
ナベにざいりょうを入れる
いためる(やく)
ナベに水を入れる
まつ
カレーのルーを入れる
こげないようにかきまぜる
おさらをじゅんびする
すいはんきをひらく
おさらにごはんを入れる
すいはんきをとじる
ごはんにカレーをかける
「おとうさん、これがどうしたの?」
「ロボットさんは『命令(めいれい)』をどうするんだったっけ?」
「えっと・・・。じゅんばんにやってくれるんだよね」
「でも、アイちゃんは『じゅんばんにする』ってことをおてつだいロボットに教えたかな?」
「教えていないけど・・・」
「そうだよね」
「もしかして『じゅんばんにする』ことも、ロボットさんは知らないの?」
「あかちゃんは『じゅんばんにする』って知らないよね」
「え〜っ!?」

アイちゃんは、これまでで一番目を丸くしておどろきました。

「『じゅんばんにする』をむずかしいことばでいうと『順次(じゅんじ)』と言うんだよ」
「『じゅんばんにする』ことも知らないなんて・・・」
「『くりかえす』と『分かれ道』、そして『じゅんばんにする』がとても大切な『命令(めいれい)』だってことがわかった?」
「うん!」
「よし。もう少しだけつづけようか。その前にちょっときゅうけいしよう」
「は〜い!」

(つづく)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google

タグ クラウド