« おとうさんはプログラマ その2 〜アイちゃん、プログラムの『くりかえし』を知る〜 | メイン | おとうさんはプログラマ その4 〜アイちゃん、プログラムの『じゅんばんにする』を知る〜 »

おとうさんはプログラマ その3 〜アイちゃん、プログラムの『分かれ道』を知る〜

「じゃあ、さっきの話にもどってにんじんを切る『命令(めいれい)』のつづきを見てみよう」
にんじんの右のはしっこにほうちょうを合わせる
ここからくりかえす
  ほうちょうを上にあげる
  ほうちょうを2cm左にうごかす
  ほうちょうを下にさげる
ここまでをくりかえす
「何回も何回も『くりかえす』とどうなるか考えてみて」
「にんじんがぜんぶちいさくなる!」
「じゃあ、100回『くりかえす』とどうなるかな?」
「え〜、100回やらなくてもだいじょうぶだよぉ〜」
「でも、このままだとおてついロボットはずっと『くりかえす』よ。さいごまで切りおわったことを、おてつだいロボットに教えてあげないといけないね」
「う〜ん、むずかしいよぉ」
「よし!じゃあヒント!ロボットさんにしつもんしてごらん」
「しつもん?」
「そうだよ。しつもん!」
「うん」
にんじんの右のはしっこにほうちょうを合わせる
ここからくりかえす
  ほうちょうを上にあげる
  ほうちょうを2cm左にうごかす
  ほうちょうを下にさげる
  さいごまで切りおわった?
ここまでをくりかえす
「これでいいの?」
「そうだね。よくできました。ここからはおとうさんが書くね」
にんじんの右のはしっこにほうちょうを合わせる
ここからくりかえす
  ほうちょうを上にあげる
  ほうちょうを2cm左にうごかす
  ほうちょうを下にさげる
  さいごまで切りおわった?
    →『はい』のとき
       くりかえしをおわる
    →『いいえ』のとき
       つづける
ここまでをくりかえす
アイちゃんの目がまた丸くなりました。

「わぁ!」
「こうやって『命令(めいれい)』が分かれることを、むずかしいことばで『分岐(ぶんき)』っていうんだ」
「『分岐(ぶんき)』?」
「わかりやすく言うと『分かれ道』かなぁ」
「『命令(めいれい)』の『分かれ道』!おもしろ〜い!」
「でもね、これだとちょっとこまったことになるんだ。おてつだいロボットに、とっても小さいにんじんがわたされたらどうなるかな?」
「そんなに小さなにんじんってあるかなぁ」

おとうさんはなるほどと思い、少し考えてこう言いました。

「おかあさんが切ったにんじんが、れいぞうこに入っていたら?」
「小さいにんじんがわたされちゃうね・・・。何も切らないのにほうちょうが一回うごいちゃう・・・。どうしよう・・・」
「『分かれ道』を『くりかえし』のはじめにしてごらん」
にんじんの右のはしっこにほうちょうを合わせる
ここからくりかえす
  さいごまで切りおわった?
    →『はい』のとき
       くりかえしをおわる
    →『いいえ』のとき
       つづける
  ほうちょうを上にあげる
  ほうちょうを2cm左にうごかす
  ほうちょうを下にさげる
ここまでをくりかえす
「こうかな?でも、まだ切っていないのに『さいごまで切りおわった?』って聞くってなんかへんなかんじ・・・」
「じゃあ、『分かれ道』を少しかえてみよう。ここはおとうさんが書くね」
にんじんの右のはしっこにほうちょうを合わせる
ここからくりかえす
  のこりのにんじんは2cmよりも大きい?
    →『はい』のとき
       ほうちょうを上にあげる
       ほうちょうを2cm左にうごかす
       ほうちょうを下にさげる
       さいごまで切りおわった?
    →『いいえ』のとき
       くりかえしをおわる
ここまでをくりかえす
「わぁ。『分かれ道』っておもしろいねぇ」
「この『分かれ道』も大切な『命令(めいれい)』なひとつなんだよ」
「あっ。ふたつ目だ」
「そうだね。『くりかえし』と『分かれ道』で大切な『命令(めいれい)』がふたつだね」
「あとひとつだ」
「さっきは『くりかえし』の中で『分かれ道』をつかったけど、『分かれ道』だけでもつかえるんだよ」
「どうやってつかうの?」
「おとうさんが書いてみるね」
「うん」
『今は朝ですか?』としゃべる
 →『はい』のとき
   『おはようございます』としゃべる
 →『いいえ』のとき
   『今は昼ですか?』としゃべる
    →『はい』のとき
      『こんにちは』としゃべる
    →『いいえ』のとき
      『こんばんは』としゃべる
「よし、できた」
「わぁ!すごい!ロボットさんとお話しているみたい!」
「頭のいいおてつだいロボットに見えるよね」
「うん」

(つづく)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google

タグ クラウド