« おとうさんはプログラマ その1 〜アイちゃん、プログラムのせかいを知る〜 | メイン | おとうさんはプログラマ その3 〜アイちゃん、プログラムの『分かれ道』を知る〜 »

おとうさんはプログラマ その2 〜アイちゃん、プログラムの『くりかえし』を知る〜

おとうさんにプログラマがどういうものなのか教えてもらったアイちゃん。
こんどは、もうすこしくわしくプログラムを教えてもらうことになりました。

「じゃあつづきをはじめるよ〜」
「は〜い!」
「さっきの紙を見せて」
かわむききをじゅんびする
ほうちょうをじゅんびする
まないたをじゅんびする
ボウルをじゅんびする
ナベをじゅんびする
オタマをじゅんびする
にんじんを切る
じゃがいもを切る
タマネギを切る
おにくを切る
コンロにナベをのせる
火をつける
あぶらを入れる
ナベにざいりょうを入れる
いためる(やく)
ナベに水を入れる
まつ
カレーのルーを入れる
こげないようにかきまぜる
おさらをじゅんびする
すいはんきをひらく
おさらにごはんを入れる
すいはんきをとじる
ごはんにカレーをかける
「こんどはこの『にんじんを切る』って『命令(めいれい)』をもっとくわしく書いてみようか」

そう言いながら、おとうさんは新しい紙をつくえの上におきました。

「は〜い」
にんじんのかわをむく
にんじんを小さく切る
「う〜ん。これぐらいしか思いつかないなぁ」
「じゃあ、おとうさんが書いてみよう」
れいぞうこからにんじんをとり出す
にんじんのかわをむく
にんじんをまないたの上におく
にんじんを小さく切る
にんじんをボウルに入れる
「こんどは『にんじんを小さく切る』をもっともっとくわしく書いてみよう」
「そうか!おてつだいロボットは、にんじんの切り方や、どれくらい小さく切るのかわからないんだね!」
「そうだね。じゃあ、書いてみようか」
にんじんをたてにおく
にんじんを半分に切る
にんじんをよこにおく
にんじんを2cmずつ切る
「おっ、アイちゃん、だんだんわかってきたね」
「すごいでしょ!」
「でも、おてつだいロボットは『ずつ』ってことばもわからないんだよ」
「えー!『ずつ』は『ずつ』だよぉ〜」
「『にんじんを2cmずつ切る』をもっとくわしく書けるかな?ほうちょうのうごきをていねいに書いてごらん」
「う〜ん・・・」
にんじんの右のはしっこにほうちょうを合わせる
ほうちょうを上にあげる
ほうちょうを2cm左にうごかす
ほうちょうを下にさげる
書きつづけているアイちゃんのうしろでおとうさんはニコニコしています。
にんじんの右のはしっこにほうちょうを合わせる
ほうちょうを上にあげる
ほうちょうを2cm左にうごかす
ほうちょうを下にさげる
ほうちょうを上にあげる
ほうちょうを2cm左にうごかす
ほうちょうを下にさげる
ほうちょうを上にあげる
ほうちょうを2cm左にうごかす
ほうちょうを下にさげる
「ストップ!」

おとうさんがとつぜん大きな声で言いました。

「びっくりした!おとうさん、大きな声出さないでよ〜」
「ごめんごめん。でも、今アイちゃんが書いていた『命令(めいれい)』を見てどう思う?」
「何回も同じこと書いていてつかれた」
「そうだよね。ちょっとムダだよね。こういう時にはロボットに『反復(はんぷく)』をおねがいするんだ」
「『反復(はんぷく)』?」
「うん。かんたんに言うと『くりかえす』ことだね。ちょっとおとうさんが書きかえてみるね」
にんじんの右のはしっこにほうちょうを合わせる
ここからくりかえす
  ほうちょうを上にあげる
  ほうちょうを2cm左にうごかす
  ほうちょうを下にさげる
ここまでをくりかえす
「あっ!すごい!かんたんになった!」
「『命令(めいれい)』を何回も書くのはつかれるけど、おてつだいロボットはつかれないからね。こういう時には『くりかえす』『命令(めいれい)』を教えてあげれば、アイちゃんはらくちんだよね」
「うん。らくちんにはなったけど...。『にる』はわからないのに『くりかえす』ことはわかるのね」
「あ〜、いいところに気づいたね。おてついロボットが『くりかえす』ことを知らなくても『にる』ことは教えられるよね。でも『にる』ことを知っていても『くりかえす』ことは教えられないんだ」
「えっ?どういうこと?」
「ロボットに歩く『命令(めいれい)』を考えてみようか」
「う〜ん、一回歩くことは教えられそう」
「それで一歩だね」
「もう一歩すすもうとするとまた『命令(めいれい)』しないと・・・」
「それで二歩だよね」
「それを何回も『命令(めいれい)』する」
「じゃあ、『くりかえす』ことを『命令(めいれい)』できるかな?」
「『今言ったことをくりかして!』って言いたくなっちゃう」
「そう。どれだけアイちゃんがくふうしても、『くりかえす』ことは『命令(めいれい)』できないんだ。だから、おてつだいロボットは本当に大切な『命令(めいれい)』だけはわかるようになってるんだ」
「何も知らないあかちゃんだって言ってたのに・・・」
「ごめんごめん。でも、ロボットが知っている『命令(めいれい)』は本当に少ししかないんだよ」
「もしかして、ほかにもあるの?」
「うん。みっつあるんだけど、じゅんばんに教えてあげるからお楽しみ!」

(つづく)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google

タグ クラウド