« おとうさんはプログラマ その4 〜アイちゃん、プログラムの『じゅんばんにする』を知る〜 | メイン | JettyでWebSocketを使うときのコールバックイベントの実行順 »

おとうさんはプログラマ その5 〜アイちゃん、『命令(めいれい)のかたまり』に名前をつける〜

「さてさて、アイちゃん。さっき書いた『命令(めいれい)』を見てみようか」
にんじんの右のはしっこにほうちょうを合わせる
ここからくりかえす
  のこりのにんじんは2cmよりも大きい?
    →『はい』のとき
       ほうちょうを上にあげる
       ほうちょうを2cm左にうごかす
       ほうちょうを下にさげる
       さいごまで切りおわった?
    →『いいえ』のとき
       くりかえしをおわる
ここまでをくりかえす
「よく見ると『にんじんを切る』ための『命令(めいれい)』があつまっているってわかるけど、パッと見てわかりにくいよね」
「うん。ちょっとわかりにくい・・・」
「こういう時にはわかりやすくなるように、『命令(めいれい)のかたまり』に名前をつけることができるんだ。こんなふうに書きかえて・・・」
●めいれいのかたまりの名前『にんじんを2cmずつ切る』
   にんじんの右のはしっこにほうちょうを合わせる
   ここからくりかえす
     のこりのにんじんは2cmよりも大きい?
       →『はい』のとき
          ほうちょうを上にあげる
          ほうちょうを2cm左にうごかす
          ほうちょうを下にさげる
          さいごまで切りおわった?
       →『いいえ』のとき
          くりかえしをおわる
   ここまでをくりかえす
「もしかして、一回名前をつけたら、『にんじんを2cmずつ切る』っておねがいするだけでいいの?」
「うん。この『命令(めいれい)のかたまり』だけだとにんじんが丸くなるけど、こうおねがいしたら小さくできるよ」
にんじんをたてにおく
めいれいのかたまり『にんじんを2cmずつ切る』
にんじんをよこにおく
めいれいのかたまり『にんじんを2cmずつ切る』
「小さくなった!」
「よし。つぎは『じゃがいもを切る』『命令(めいれい)』をくわしく書いてみよう」
「うん!」

アイちゃんは『命令(めいれい)』を書こうとしましたが、そのまま考えこんでしまいました。
そんなアイちゃんを、おとうさんはまたニコニコして見ています。

「おとうさん、これって『にんじんを切る』ににてる・・・」
「そうだね。『にんじんを切る』時とほとんど同じだよね。さっき名前をつけたにんじんの『命令(めいれい)のかたまり』を書きかえて、じゃがいもでもつかえるようにしよう。こんなふうに・・・」
●めいれいのかたまりの名前『(  ア  )を2cmずつ切る』
   (  ア  )の右のはしっこにほうちょうを合わせる
   ここからくりかえす
     のこりの(  ア  )は2cmよりも大きい?
       →『はい』のとき
          ほうちょうを上にあげる
          ほうちょうを2cm左にうごかす
          ほうちょうを下にさげる
          さいごまで切りおわった?
       →『いいえ』のとき
          くりかえしをおわる
   ここまでをくりかえす
「あなうめもんだいみたい!」
「そうだね。これで『じゃがいもを切る』はこんなふうに『命令(めいれい)』できるようになるよ」
めいれいのかたまり『( じゃがいも )を2cmずつ切る』
「じゃがいももかんたんに切れたね」
「にんじんをぜんぶ切るときはこんなかんじに・・・」
にんじんをたてにおく
めいれいのかたまり『( にんじん )を2cmずつ切る』
にんじんをよこにおく
めいれいのかたまり『( にんじん )を2cmずつ切る』
「今作っているのはカレーだから2cmでいいけど、チャーハンを作る時はもっと小さく切りたいよね。だから、『命令(めいれい)のかたまり』をまた書きかえて・・・」
●めいれいの名前『(  ア  )を(  イ  )ずつ切る』
   (  ア  )の右のはしっこにほうちょうを合わせる
   ここからくりかえす
     のこりの(  ア  )は(  イ  )よりも大きい?
       →『はい』のとき
          ほうちょうを上にあげる
          ほうちょうを(  イ  )左にうごかす
          ほうちょうを下にさげる
          さいごまで切りおわった?
       →『いいえ』のとき
          くりかえしをおわる
   ここまでをくりかえす
「チャーハンにつかうにんじんは、この『命令(めいれい)のかたまり』をつかって、こうやっておねがいできるよ」
にんじんをたてにおく
めいれいのかたまり『( にんじん )を( 5mm )ずつ切る』
にんじんをたおす
めいれいのかたまり『( にんじん )を( 5mm )ずつ切る』
にんじんをよこにおく
めいれいのかたまり『( にんじん )を( 5mm )ずつ切る』
「すごい!これで、色んなざいりょうを色んな大きさに切ることをロボットさんにおねがいできるね!」
「こうやって『命令(めいれい)のかたまり』を作りながら、おてつだいロボットに色んなおねがいをできるようにしていくんだ」
「ざいりょうをやいたりごはんをたいたりするのも、たくさんの『命令(めいれい)』をあつめておねがいするんだね」
「おりょうりだけじゃなくて、おそうじやおせんたくも同じだよ。さて、これでおとうさんのプログラムのお話はおわり!」
「おとうさん!ありがとう!プログラムがんばってね!」

おとうさんのおしごとのお話をたくさん聞けて、アイちゃんはとてもまんぞくそうです。

(おわり)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google

タグ クラウド