« 「痛いの痛いの飛んでけ」の痛みはどこに飛ばすのか | メイン | ズンドコキヨシ with 秀丸マクロ »

「盗み見できるカメラ」をメーカー別に数えてみた

まずはこれ。
不用意に公開しているWebカメラがたくさんあるとか、それを収集したサイトがあるとか、結構前から有名な話だと思ってたんですが違うんですかね。
某社の仕様がアレなので◯◯すれば見つかりやすいとかなんとか。

で、報道されていたサイトにはWebカメラのメーカー名が載っていたので、メーカー別にカウントしてみた。
どれくらいの割合なのか前々から気になってたしね。
カウント方法は単純にスクレイピングしただけ。
対象は日本国内に限った。
せっかく色々隠して報道されているのに不必要な情報まで載せたくないのでコードは載せない。

で、集計結果。
PanasonicHD : 1767
Panasonic : 839
Foscam : 1
Axis : 273
Sony : 64
Axis2 : 2
NetCam : 2825
NetCamはコインパーキングに設置された映像が多く、想像するにそういうソリューションを展開して意図的に公開しているっぽい。
NetCam以外のメーカー品でも意図的に公開しているカメラもあるはずだけど、NetCamを除外した数値が「意図せず公開されているであろうWebカメラ」の実数に近いと思う。
この数値も収集されたカメラだけのものなので、実際はもっと多いはず。
しかし、想像はしていたけど凄い割合だ。
メーカーもメーカーだけど、防犯カメラ設置を担当したであろう業者も業者だよね。

あと、NHKでの報道は効いたらしく、コードを書いている間に100サイト以上減っていった。さすがテレビというところか…。
(時間帯によって変化しているだけかもしれないけど。)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google

タグ クラウド