« WebSocketの基礎知識(2012年年始版) | メイン | OS X 10.7(Lion)でTracを立ち上げる最短の方法 »

食育ならぬ数育

アンパンマンが食育に役立っているという話がある。
幼い頃から色々な食べ物のキャラクターに触れている効果であろう。
算数嫌いや数学嫌いに応用できないかとキャラクターを考えてみる。

■タス子さん
調味料やソースに一味たすのが得意。
隠し味のスペシャリスト。

■ヒク夫くん
サヤエンドウの筋取り、エビの背わた取りなど、何かを引き抜くことに躍起になっている。
最近、挽き肉作りを覚えた。

■カケルくん
料理にかけるソースや調味料を選ばせれば天下一品。
タス子さんの作るソースが大好き。

■ワル実さん
クルミやピスタチオを割ったり、某乳酸飲料(瓶入)を水で割ってくれる。
お酒を割るのも得意らしいが、子ども向けじゃないので裏設定になっている。
くるみ割り人形を集めるのが趣味。
名前に反してイイ子だけど、扱いにくいキャラクターのため出番が少ない。

なんかアンパンマンみたいだけど、まあ良いや。

続き。

■クリ・アーゲーとクリ・サーゲー
初めて見ると、皆が面食らう。
でも、慣れれば当たり前すぎて気にもならなくなる。
いわゆる空気。

■びぶん親分とせきぶん親分
「シスウ」というものを増やすか減らすかでいつもケンカしている。
でも、いざという時はコンビを組んで大活躍することもある。
コンビ名は「ビブン セキブン 良い気分」。

■紙神(かみがみ)
この世界を最初に想像した神。
なんでもペラペラ喋ってしまうため、相談事には要注意。
最近、デンノー世界に紙世界が脅かされているのを嘆いている。

■サインくんとコサインくんとタンジェントちゃん
三角山に住む三兄妹。
サインくんとコサインくんは双子。
びぶん親分やせきぶん親分とからむと、性格が入れ替わったり体が入れ替わったりする。
タンジェントちゃんは気分屋のため、興奮するとそのテンションは無限大で紙の世界も突き抜ける。

■ぎょうれつ大名
ぎょうれつ大名の大名行列は美しいと評判で、家来が織りなすマスゲームは息を飲むほど。
実はデンノー世界と交流があり、サン・ジゲン画伯とは旧知の仲。
とある映画の製作に関わったという設定もあったが制作元の許可が降りなかった。

■すうれつざむらい
ぜんか式剣術の達人で、得意技は水を切るように切る「斬」。
刀剣を集めるのが趣味で、お気に入りの剣は南蛮渡来のフィボナッチ。
ゼンマイはついていない。

ネタが尽きたので終わる。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google

タグ クラウド