« はてなブックマークのスタッフロールをもっとカッコよくするブックマークレット | メイン | Touch Diamond(S21HT)のUSBケーブルが貧弱すぎる »

Kanasan.JSを主催してきました。

タイトルはKanasan.JS的にも、JavaScript第5版読書会#6的にも。
「参加してきました。」と書ける人は多くても「開催してきました。」とか「主催してきました。」ってなかなか書けないですしね。これが最後のチャンス、折角なのでこう書いてみました。
主催としての最後のKanasan.JSだったにも関わらず、起きたら9時をまわっていて大遅刻。37toさんに連絡し準備と進行をお願いし、急いで(ある意味開き直って)会場に向かいました。会場に着いた時には37toさんがうまく進行していたので、そのままおまかせして気になった点を説明するような方向で行きました。「kanasanが司会しているのをじっくりと観察して次回に備えて下さい。」というのが当初の予定だったのですが...。すいません。結果論ですが、おまかせして突っ込むスタイルだと、リハーサル的な形になったためうまく引き継ぎできたと思います。勉強会の色と規模にもよるでしょうが、勉強会の引き継ぎにはこの形が良いかもしれませんね。今回はLTよりもゆるいTechTalkを「ゆるふわTechTalk」と銘打ち募集しましたが立候補者がいなかったため、急遽kanasanと37toさんがゆるふわTTを行ないました。以前、OSCでやったネタをやろうかと考えましたが、見ていた方も多かったため先日作成したiB3を披露しました。
カメラを使って実機を写しながらプレゼンする時にはご注意下さい。MacOX標準の「Photo Booth」は画面は鏡像で表示されます。文字が左右反対になってしまいまともに読めません。「ミラー」というフィルタもあるのですが真ん中を境界にして左右反転してしまうため、kanasanの顔が変に表示され皆爆笑していたので技術的なことがちゃんと伝わったのかなとちょっと不安。「これまでネタを発表したときよりも受けてたんじゃないの? チクショウPhoto Boothめ。美味しいところ持っていきやがって。」と考えていたかどうか覚えていませんが、なんとなく雰囲気はわかってもらえると思います。プレゼンの後に気付いたのですが、こんなときは「iMovie」の「カメラから読み込む...」機能を使えば良かったんですね。「Photo Booth」だと表示サイズが変更できませんが、「iMovie」ならもっと大きく表示できるのでこちらが良いと思います。唯一の問題はMacOSX標準でない事。「iLife」のアプリケーションのひとつなのでMacを買った時にはついていますがOSをバージョンアップした時には「iLife」を買わない限り入っていないことです。最後の挨拶の時、staffから記念品を頂きました。Webカメラです! ありがとうございました!
懇親会のあとにstaffで集まってほとんどの引き継ぎを完了しました。で、本人からも既に明らかにされていますが新代表の発表です。もう、わかっているかと思いますがさっきから名前が出ている37toさんが新代表です。Kanasan.JSという名前の変更の件や運営方法等、全ておまかせしました。kanasanがどのように新生Kanasan.JSに関わっていくかも含めてです。新体制のやりやすいようにやってもらった方が、参加者を含めた皆のためになると思います。その結果、オブザーバ的な位置付けで関わっていくことになりました。その他の詳細は37toさんのblogをご覧下さい。
それでは改めて
これまでKanasan.JSに参加された皆様
本当にありがとうございました
Kanasan.JSは本当の意味で参加者主体の勉強会だと思います
ここまで続けてこれたのは皆様のお陰です
新たに生まれ変わるKanasan.JSを引き続きよろしくお願いします
本当に本当にありがとうございました
最後に
嫁の助けがなければ、今のKanasan.JSはなかったと言っても過言ではないのだ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google

タグ クラウド