« XSSを修正しないという事 | メイン | URLで画像編集 - 汎用性が非常に高いRails plugin »

iPhone/iPod touchでBookmarkletのBookmarkを補助するBookmarklet

iPhone/iPod touchではBookmarkletが使えたはずと思い、登録してみようと思った。
だけど、右クリックができないので登録できない。
Safariとの同期ならできるけど、iPhone/iPod touch側で完結したい場合はどうするんだろうと。
そうしたら、nanki氏にこんな方法を教えてもらった。
http://...../?javascript:....
みたいなリンクを登録して、
?より前を削除する。
なるほど。
賢い方法。
でも、これだとBookmarkletを作成した人が準備しておかないと、結局登録できない。
準備されていなくてもBookmarkletをBookmarkするためのBookmarkletを作成した。
「iPhone/iPod touchでBookmarkletのBookmarkを補助するBookmarklet」のアルファベットの頭をとって数字で省略、iB3という名前にした。
命名は37to氏。
かっこいい名前をありがとう。
もう少しで「iPhoneBookmarkingBookmarkletSupporter」なんていうとんでもなく長い名前になっていた。
インストール方法
インストール作業がほとんど使い方と同じになる。
まずは、iPhone/iPod touchで次のURLを開く。
このように表示される。
指示に従いアイコンをクリックすると次のような画面になる。
この状態でBookmarkに登録。
で、登録したBookmarkを編集する。
URLの先頭に「http://www.kanasansoft.com/Kanasansoft/Bookmarklet/iB3/iB3.html?iB3&-----&」という文字列があるのでこれを消す。
そうすると、先頭部分が「javascript:~~~」となりBookmarklet化が完了。
使い方
seven stars waverを例にする。
ここでiB3を実行するとこのようになる。
表示されたアイコンをクリックするとこんな感じ。
で、インストールの時と同じようにBookmarkする。
最後に、Bookmarkを編集し、Bookmarklet化が完了。
注意点
a要素のhref属性が「javascript:」で始まるかどうかを判定してアイコンを挿入している。
このため、Bookmarkletだけではなく他の物にも反応してしまう。
つまり、iB3がアイコンを追加したもの全てがBookmarkletとは限らない。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google

タグ クラウド