« Firefox4でブックマークツールバーを複数行で表示する方法 | メイン | iOSとFirefox向け加速度計 »

キーボードの操作で、ブックマークレットを実行する方法

キーボードの操作で、ブックマークレットを実行する方法

Firefox限定。

KeySnailを使っていると、ホームポジションから手を離したくなくなるが、ブックマークレットを実行したい時には、そのままではマウスを使った方が速かったりする。
そこで、キーボードだけでブックマークレットを実行する方法を紹介。
ブックマークに設定できるキーワードを使うだけ。
多分、FiremacsやVimperatorでもできるはず。

ここでは、KonamiCommanderを例にする。
設定
まず、「履歴とブックマークの管理」を開く。
Macの場合、メニューバーから「ブックマーク」=>「すべてのブックマークを表示」を選択すると表示される。
そこから、キーボードから実行したいブックマークレットを選択すると、画面の下にブックマークレットの詳細が表示される。
「キーワード」欄が表示されていない場合、一番下の「▼」をクリックする。
ここでは、「キーワード」に「konami」と入力する。
保存ボタンはないので、このまま「履歴とブックマークの管理」を閉じる。
これで、準備完了。
実行方法
ブックマークレット実行したいページを開く。
ここでは、「KONAMI COMMAND DEMO」のページを開く。
Command+Lで、ロケーションバーにフォーカスが移動するので、「konami」と入力しEnter(keysnailの場合は、Control+Mでも可能)を押すと、ブックマークレットが実行される。
Emacs風に書くと「M+l konami C-m」となる。

これで、ホームポジションから手を離さずにすむ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google

タグ クラウド