« JSでthisを返す拡張をしておくと便利? ※ただしFirefoxにかぎる | メイン | 「Twitterにも絵文字が欲しい」に応える(?)グリモン「drawtter」 »

エゴサーチにもってこい? ブログのはてなブックマーク数を常に表示するユーザスクリプト「はこべ」

自分のblogに付いたはてなブックマークの数が気になって仕方がない時ってありますよね。
Entryを書いた直後なんかは特に。
表示しているページのはてぶ数を表示するようなaddonは見かけるのですが、特定のsiteのはてぶ数を表示し続けるようなものが見つからなかったので、Greasemonkeyを書きました。
どこでもはてなブックマーク数「HAtena Bookmark COunt Everywhere」の頭を数文字ずつとって並び替えて「hacobe」です。
え?
名前が同じ人がいる?
そんなMacPortsの人なんて知りません。
hacobeに登録されたurlのはてなブックマーク数をブラウザの左下に常に表示し続けます。
urlはGreasemonkeyのユーザスクリプトコマンドメニューから登録します。
登録できるurlは二種類、pageとsiteです。
pageは、特定のページについているはてぶ数を表示させる事ができます。
siteは、特定のサイトについている全はてぶの数を表示させる事ができます。
詳しくは次のリンク先をご覧下さい。
複数のページ・複数のサイトを表示させたい場合は、urlをスペースで区切って登録して下さい。
左下を常に占有すると邪魔な事もあるため、マウスをあわせている時は表示されないようにしています。
また、ページを開く度に情報を取得しにいくのも鬱陶しいので、10分以上間隔をあけるようにしています。
Firefox3.5から導入されたJSONオブジェクトやCSSのrgbaによる色指定等を使っていますので3.5以上の環境が必須です。
また、E4XやforEach等も積極的に使ってみました。
20090819 追記1
E4Xの仕様をなんとなくしか理解していなかったのでちょっと苦労しました。
id:nanto_vi さんがまとめた「E4X in Firefox」というページには大変お世話になりました。
あと、随分前にはてぶしたE4Xの邦訳も id:nanto_vi さんでした。
Wikipediaからもリンクがあって驚き。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google

タグ クラウド