« 恐怖のGreasemonkey | メイン | もの凄く簡単にコナミコマンドを実装する方法 »

「wwwww」をお金にかえるグリースモンキー

以前、次のようはグリースモンキースクリプトをリリースしました。
リリース後に非常に重要な事に気付きました。それは、「見る人の気持ちばかりを考えて、書いた人の気持ちを全く考えていなかった」事です。書いた人は、自分がどれだけ笑ったのかを「w」の数で表現しているのです。それを勝手に「w3w」と省略されてしまうのです。例えば「w10w」から「w100w」へたった一桁増やすために、それまでの9倍近い労力が必要となってしまいます。
12個のwの場合
12個のwの場合
102個のwの場合
102個のwの場合
これでは、wキーが壊れる危険性を冒してまで「w」を入力した人の行動が報われません。しかも、「w」ひとつひとつにこもった思いまで、無味乾燥に数字へと変換されてしまうのです。数字のみを見て結果ばかり重要視するような世の中を、助長してしまっているような気がしてなりません。
ところで、通貨というシステムについてどう思われますか。物々交換の社会に、緩衝の役割を担う中間体の通貨が現れた事で、世の中は次の段階へと発展しました。人間は、本来価値のないもの対して経済的に価値を持たせることに成功したのです。更に、価値を与えられた通貨を一定個数所有した場合、更に価値のある通貨と交換できる両替という仕組みまで生み出しました。通貨は人間の大いなる発明のひとつと言えるでしょう。
リリース済のスクリプトにより「w」が省略されすぎる問題を通貨のように解決できないかと思い、グリークモンキースクリプト(ユーザスクリプト)を改良し新機能[money mode]を追加しました。
以下、この通貨の単位をワラー(wollar/記号はw)と呼ぶ事にします。このスクリプトを導入すると、「wwwwwwwwwwwwwwwwwwww」と入力されると10ワラー硬貨が3枚表示されます。
導入前
導入前
導入後
導入後
また、通貨と同じようにワラー通貨をクリックすると両替が可能です。例えば、ひとつ下の価値を持つワラーに両替する場合は、一番右のワラーをクリックします。逆に、ひとつ上のものに両替する場合は、一番左のワラーをクリックします。この場合、等価値分のワラーがある場合可能となります。
両替が可能
両替が可能
両替前の一番右の100ワラー硬貨のあった場所には、50ワラー硬貨の一番左が表示されます。特に同じ場所でクリックを繰り返すと、大きいワラーへの両替と小さいワラーへの両替を交互に繰り返す事ができます。両替のたびにインスタンスを破棄し新たに作成していますので、両替前の100ワラーと両替を二度行った後の100ワラーは別のものです。つまり、マネー・ローンダリングが可能です。汚れたワラーを浄化したい時にお使い下さい。
マネー・ローンダリングが可能
マネー・ローンダリングが可能
はてなポイント送信にも応用可能です。ポイント送信を特にアピールしたい場合、以下のようにするといくら送信したのかすぐに判断できます。このように使用すると、1ワラーと1はてなポイントは等価と見る事ができます。また、はてなポイントは日本円とペッグ制(1はてなポイント=1日本円)を採用していますので、1ワラーと1日本円は等価と考える事ができるでしょう。
はてなポイント送信のアピール
はてなポイント送信のアピール
是非、このグリースモンキースクリプトを導入し見る人・書く人双方にやさしい平和なインターネット生活をご堪能下さい。
あとがき
また、バカなentryをしてしまった。後悔はしていない。両替は2000ワラーに対応していない。これは2000ワラーと5000ワラー間の両替の時の挙動が、直感的もしくはスマートなやり方が思いつかなかったから。内部的には10000ワラーまで対応しているが、何故か正規表現が5095の連続した文字列までしかmatchしなかったので、10000ワラーは出現しない。これがJSの仕様なのか、Firefoxの仕様なのか、それともGreasemonkeyの仕様なのかはわからない。とりあえず全ての通貨画像を下に貼っておく。
全通貨画像
全通貨画像
是非、このグリースモンキースクリプトを導入し金にまみれたインターネット生活をご堪能下さい。
2008/07/02 追記
money modeを搭載したバージョンに不具合があり、star modeの一部の機能が動作していませんでした。既にインストールをされている方は再インストールをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google

タグ クラウド