« AutoUsukorizeをリリース | メイン | Windowsはよく知っているけどLinuxがよくわからない開発者におすすめの記事 »

Wiiのインターネットチャンネルで取得できる値を一覧表示

任天堂のインターネットチャンネルの作成方法が説明されているページには各値の取得方法が書かれています。
しかし、実際の値を表示できるサンプルページは拡張機能のみにしか対応していないため少々不便です。
そこで、Wiiのインターネットチャンネルで取得できる値を一覧表示するページを作りました。
なぜ任天堂はここまで準備しなかったのか不思議でしようがないですね。また、任天堂の公式ページには存在しないプロパティがあるので、注意が必要かもしれません。具体的には、「KpadStatus.dpdScreenX」と「KpadStatus.dpdScreenY」という値です。Operaの開発者用サイトにはWii Remote APIの説明があったらしいですが、今は見つかりません。幸い、日本語に訳していた方がいて、この方のwiki上にその名残が見られます。wikiがイタズラされているらしく、リンク先のURLがおかしくなっているようなので注意してください。
dpdScreenXとdpdScreenYは、eventのpageXとpageYに準じているようで、画面外の値は取得できません。この問題に対応するためか、dpdXとdpdYというプロパティがあり、こちらを使えば画面外の座標も取得可能です。ただし、座標系が違いますので注意してください。dpdScreenXとdpdScreenYは、公式ページには存在しないプロパティのため、いつ削除されるのかわかりません。dpdScreenXとdpdScreenYと同等の値は、dpdXとdpdY、innerWidthとinnerHeightから計算で求められますので、使用を避けるべきなのかもしれませんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanasansoft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/210

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google