« JTPA シリコンバレー・カンファレンス 2009 | メイン | AutoUsukorizeをリリース »

Canvasを使ったWii用ゲームを作ってみた

もの凄く簡単にだけどWiiでできるゲームを作った。
Wiiでインターネットを見るためには、インターネットチャンネルというものを購入しないといけない。
ただ、出た当時は試供版という形で無償でダウンロードできたので、インターネットチャンネルが入っているWiiも少なくないはず。
インターネットチャンネルはOperaをWii向けにカスタマイズしたもの。
Wii向けの独自拡張を行なっていて、Wiiリモコンからの入力値も取得できる。
ポインティング座標だけに留まらず、Wiiリモコンの傾きやセンターバーからの距離、二台目以降のWiiリモコンの各種ボタンの状態等々。
Operaなので機能的には色々使える。
Canvasタグが使えるのがわかったので、ちょっとしたゲームを作ってみた。
画面内を動きまわっているものが『獲物』で、Wiiリモコンで操作する『ピッカー』。
ピッカーは三重の円になっていて、外側の灰色の円が『捕獲境界』、内側の灰色の円が『獲物と同サイズ』、黒色・赤色・青色に変化するのが『ピッカー』本体となっている。
Wiiリモコンをひねると、ピッカー本体の大きさが変化する。
獲物を捕獲するには、ピッカー本体を捕獲境界よりも大きくして、中に獲物を入れ、Wiiリモコンをひねって捕捉境界よりも小さくする。
ピッカー本体の色は通常は黒いけど、ピッカー本体が捕捉境界よりも小さくなれば青くなる。
また、ピッカー本体内に獲物が入るとピッカー本体は赤くなる。
虫を手で捕まえるのをイメージしてもらえればわかりやすいかも。
虫を閉じ込められる大きさまで手を小さくしたら虫は手の中に入ってこない。
だから、それよりも大きく手を開き、虫が中に入ってきたら手をすぼめる。
捕獲した獲物の数も点数も制限時間も何も表示されないので、改良の予知は充分あるけど、自分の目的は充分達成したのでここまで。

正直、インターネットチャンネルでこんなことも出来ますよって任天堂はもっと開発者に提示すべきだと思う。
参考にしたサイト
以下、作成時に参考にしたサイト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanasansoft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/208

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google