« JavaScriptからCSSを操作する方法を結構詳しく調べてみた | メイン | 恐怖のcommand - 有須子をUbiquityとMinibufferに対応させました »

QuickTime Proでなくても録音・録画ができる理由

QuickTimeとQuickTime Proの関係について何か変な誤解があるみたいなので補足してみます。
QuickTimeはProにしないと録音機能や録画機能が使えないと思っている人が多いようですが、これは正確には違います。
QuickTimeをinstallすると、様々なLibraryやApplicationがinstallされます。
Pro or not Proの違いは主にApplication側なので、LibraryのAPIを利用することで、Proでないと利用できないと思われている機能もほとんどが使えるようになります。
ほとんどと書いたのは理由があって、一部の特許が絡むような機能についてはProからでないと利用できないからです。
ただし、これらの特許絡みの機能も、MacであればiLifeから利用できるようになっているものもあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanasansoft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/153

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google