« Kanasan.JS prototype.js CodeReading#6開催します | メイン | StylishのUserStylesを作ってみた »

Kanasan.JSのSiteを移設しました

そもそも、何ヶ月も前から移行を考えていたのですが、前回のJavaScript第5版読書会#5直後に、Google Groupsのほうでspamが相次ぎ、siteの移設が最優先になりました。
ところが、最優先にも関わらず全く作業が手つかずのままズルズルと9月になってしまい、スタッフと大急ぎで新siteを構築しました。
新siteはGoogle Sitesにあります。
前回まではGoogle Groupsとcotocotoで申込を行っていましたが、今回からはGoogle Sitesに一本化しています。
移行の理由
「そもそも、何ヶ月も前から移行を考えていた」と書きましたが、次のような状況にあったからです。
これまでは、テンプレートがあるにも関わらず、分散していたため申込ページをつくるのに2時間程かかっていました。
参加者の管理に使っていたcotocotoは、単発イベントの申込には非常に楽なのですが、継続したイベントでは少々煩雑になってしまいます。
しかし、Kanasan.JSではGoogle Groupsで告知、cotocotoで勉強会と懇親会の受付を行い、それぞれ相互リンクを貼る変人的な形態をとっていました。
特に辛かったのは、セッションの関係で勉強会と懇親会を同時に編集できないため、編集・更新の順番等、Bad Know Howの固まりだった事です。
非常に神経を使う作業だったため、申込開始作業が開催までの最大のボトルネックとなってしまった回もあります。
cotocotoが使いにくいとかではなくて、そんな変人的な使い方をしているKanasan.JSの運営の問題です。
cotocotoは何も悪くないです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanasansoft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/160

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google