« macportsを使ってinstallする時に指定できるoptionを調べる方法 | メイン | Kanasan.JS prototype.js CodeReading#6開催します »

Firefoxが起動しなくなった

Firefoxが固まっても強制終了後にすぐ再起動したりして、OSを10日以上起動しっぱなしで使っていた。
それが原因かはわからないが、Firefoxが起動しなくなった。
OSを再起動しても無理。
で、safemodeなるものがあるので、起動してみた。
% /Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox -safe-mode
libxpt: bad magic header in input file; found 'eqo7nv4', expected 'XPCOM\nTypeLib\r\n\032'
libxpt: bad magic header in input file; found 'eqo7nv4', expected 'XPCOM\nTypeLib\r\n\032'
この時点でかなり焦る。
セーフモードで起動して、さっきまで弄っていたadd-onの除去やキャッシュのクリアで直ると思っていたからだ。
libxptやXPCOM、xptが何か調べたり、TypeLibを調べたりしたけどよくわからない。
とにかく切り分けが必要だと思った。
考えられる場所としては、大きくわけてSystem、Firefox、Firefoxの個人データの3つ。
Systemだとかなり厄介だし、個人データだともしかしたら取り返しのつかない事になるかもしれない。
Firefoxであればと願いながら、次の作業をした。

[~/Library/"Application Support"/Firefox]にある個人データを別の場所に移動。
Firefoxを起動してみる。
同じように落ちる。
これで、個人データの可能性は低くなった。
例えば、Firefoxと個人データが同時におかしくなっている可能性はゼロじゃないのでまだ安心できない。
新たにできた[~/Library/"Application Support"/Firefox]を削除。
[/Applications/Firefox.app]を削除。
Macでは、uninstall作業はほとんどの場合、appファイルを削除するだけで済む。
で、手元にあるFirefoxをinstall。
これも、Applicationsに直接放り込むだけ。
これまで使っていたFirefoxは3.0.3だけど、installしたのは3.0.1。
個人データとApp本体のバージョンが違って、また不具合を起こしかねないので、Firefoxを3.0.3にupdate。
Firefoxを落として、また新たにできた[~/Library/"Application Support"/Firefox]を削除。
[~/Library/"Application Support"/]に個人データを複製して戻す。
Firefoxを立ち上げなおす。
直った!

ドキドキですな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanasansoft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/158

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google