« 配列の初期値を指定する方法の処理速度検証 | メイン | 第13回まっちゃ139勉強会 »

LiveCoding#5で披露してしまった「任意のコードを実行するBookmarklet」について

「任意のコードを実行するBookmarklet」をひょんな事からLiveCoding#5で公開してしまった。割り込んだ形になってしまったdanさん、すいませんでした。もう何年も前に作った物だから、今ではもっと出来の良い似たようなツールが沢山ある。例えばWindows Script Debugger、Firebug、この間のJavaScript第5版読書会#1で知ったJash等々。ただ、これらの優れたツールより優れた点をほんの少しであるが持っている。
インストール不要
Bookmarkletなのでインストール不要。レジストリもさわらない。アプリケーションのインストールが許可されていない環境でもBookmarkletなら許可される可能性が高い。
ほとんど全てのブラウザで実行可能
クロスブラウザで実行可能。IEの508byteの問題にも対応している。
名前空間を汚さない
新規ウィンドウ上に環境を作るので名前空間を汚さない。親ウィンドウ上には、HTMLタグを追加しないしJavaScriptの変数を宣言したりもしない。
特にインストールしなくても良い点はメリットが大きいのではないかと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanasansoft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/68

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google