« 疑問:なぜPDF版JIS規格書は高価な冊子版と同額であるのか | メイン | New BSD Licenseについて »

スパムとの小さな戦い

このブログは私にとって二つ目のブログになる。前回のものも同じURLで公開していたのだが、いくつかの理由で更新が途絶えていた。そのうちの一つは、BlogEditorを開発する理由にもなった「ソースと通常の文章を同じエントリーに記述する煩わしさ」だ。
他の理由として、スパムコメントとスパムトラックバックの多さがあった。あまりの多さに、新規エントリーよりもスパム削除に時間がかかってしまうまでになっていた。本来ならMovable Typeのバージョンアップを行なって、スパムフィルタを導入すればよかったのだ。しかし、テンプレートをカスタマイズしまくったせいで、通常の方法ではバージョンアップができなくなっており、更新が途絶えた。
(これもBlogEditor開発の動機の一つ。テンプレートは変更しなくても。カスタマイズできるようにしたかった。)
それまでのものは諦めて、最新のバージョンで再度構築し直した今回、すこぶる快適だ。フィルタも順調に動作しているし、なぜもっと早くバージョンアップしなかったのかと後悔してしまう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanasansoft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/19

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google