« はてブのコメントの文字数制限を突破する方法 | メイン | 今日は葉っぱの日らしい »

FONTPARKで遊んでみた

フォントメーカーであるモリサワのサービス「FONTPARK 2.0」で遊んでみた。
文字や文字を構成する部品を使ってお絵描きをするというもの。
離れた部分は別々の部品として使える。
例えば「い」なら二つにわけられる。
偏や旁でわけているのではなく、あくまでグリフ(文字の形)でわけるので「離」や「魎」なんかはひとつにしかならない。
(但し、フォントの種類によってわけられる可能性がある。)
で、作ったのがこれ。
「ヨット」はできるだけ構成要素を少なくして作ってみた。
「ば〜〜ん」はURLを過不足なく使用するという縛りでやった。最後は弾が飛んでいく。
ひらがなでいうとこの辺りが使いやすいかも。
「いうくけこさしたちつてにのひふへん」
使った文字にちなんだ絵が描ければと思ったけどできなかった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanasansoft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/148

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google