« iPhoneに既視感を覚えた理由 | メイン | 選択範囲をYahoo!辞書で調べるBookmarklet Ver1.0.0 »

Google Bookmarksの出力方法の変更

Googleブックマーク(Google Bookmarks)はRSSの取得が可能だ。これはURLにqueryを追加する事で出力方法を変更している。parameterを変更し、他の出力が可能かどうか試してみた。また、一覧表示の表示件数は15件となっている。この表示件数の変更が可能か試してみた。

出力方法の変更
RSSは、URLに「&output=rss」を追加する事で取得できる。では、XMLで取得は可能なのか。「&output=xml」と指定してみた。結果は可能であった。もちろん、RSSとは違うフォーマットである。csvはどうか。「&output=csv」と指定してみる。通常の一覧表示になってしまった。認識しない場合は、無視するようだ。jsonはどうであろうか。もしこれが可能であれば、応用範囲が広がる。更に何らかの変数に代入するような出力形態であれば、とんでもないことになる。
(これが可能であれば、他のサイトから直接読み込む事が可能になる。)
以下を試してみる。
「&output=json」
「&output=js」
「&output=javascript」
「&output=ecmascript」
「&output=es」
「&output=java」
「&output=ecma」
「&output=j」
「&output=e」
全て通常の一覧表示であった。結局見つかったのは、既知の「htmlによる一覧表示」、「rss出力」と新たに「xml出力」だった。
出力件数の変更
Google検索で表示件数の変更と表示開始位置の変更は次のようにして行なう。例えば、101件目から50件表示する場合、URLに「&num=50&start=100」と追加する事で可能だ。では、Googleブックマークではどうだろうか。結論から言えば可能であった。ただ、制限がある。表示件数は下限が5件、上限が1000件であった。これ以下、またはこれ以上の件数を指定すると、この範囲内に丸め込まれてしまう。
個人的に上限が1000件というのは痛い。それを遥かに超える件数を登録しているため、一度に取得が不可能という事だ。RSSをFirefoxのライブブックマークに登録しようにも、全件表示されないということだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanasansoft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/23

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google