« 「何故配列の添字は0から始まるのか」を理解する方法 | メイン | Cartesian product - 直積集合 - カルテシアン積 - デカルト積 »

cssにもdata schemeが使える

これは知らなかった。
というよりも、以前やってみた事があって、その時はできなかったので対応していないものだと思っていた。
「firefox3ならもしかして...」と思って調べてみたら、ずっと前からできる事が判明。
後、localでbase64化するコードものってた。これは便利。
画像をbase64エンコードする方法は何でもいいけれど、RubyとNKFの例をメモしておく。

% ruby -e '[ARGF.read].pack("m").display' <foo.png
% nkf -MB <foo.png
2008/04/17追記
「The data: URI kitchen」でbase64化したのと、Rubyでしたのとでは若干データが異なる。特定の記号をencodeするかどうかが違うよう。どっちが規格的に正しいんだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanasansoft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/121

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Google